ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
地球とお客さんに優しい自然派美容室
mixiのオーガニックライフというコミュニティで見つけて以来(mixiも役に立つね)、行きつけにしたいとかねてから思っていた自然派美容室I.C.Oヘアサロンさんで昨日、ヘナ染めを体験してきました!



この美容院さんは、

髪や地肌を痛めるパーマやケミカル剤のカラーはなし、カットとヘナ染めのみのメニュー

シャンプーは石けんシャンプーか、クレイシャンプー、ハーブシャンプー

スタイリング剤は美容師さん手作りのミツロウワックス


というように徹底してナチュラル。

ほんとうにお店の中はケミカルな匂いが一切しないのです。

まるで自然食品のお店にいるよう。

美容師さんもナチュラルライフを愛する方々たちで色々話しがはずんで楽しかったです。



ヘナ染めのほうも、大満足!!

ヘナにインディゴを混ぜて染めてもらったのですが、地毛に近いとても自然な仕上がりで嬉しくなってしまいました。

髪も1本1本コーティングされているようにつやつやでするする!

確かにケミカルなヘアカラーと違ってしっかり色がつかないけれど、回数を重ねていくにつれ濃く染まっていくとのことなので、近いうちに自宅で2度目を染めてみるつもりです。

濃く染めたければ、はじめにヘナで染めてからインディゴで2度染めするといいそう。

ヘナは黒い髪には色が付かないし明るくするのは難しいみたいだけれど、私のように地毛の色をキープしたい、白髪だけ染めたいという人にとってはとてもいいと思う。

家の父はヘナ歴が長く(ヘナとインディゴの2度染め)、もうほっとけばほとんど髪は真っ白。

でも2ヶ月に1度のペースで染めていて真っ黒です。


そして今回美容室で使用して気にいってしまったのが、こちらのハーブシャンプー。

『ハーブシャンプー香る髪』

育毛促進や白髪の抑制効果、ヘナの色を定着させる働きもあり、リンス要らずのさらさらな仕上がりになります。


これからの人生、ヘナという強い味方ができたわ!!

とハッピーな気持ちでその晩は眠りにつきました。。。





☆ホームページはこちら→ 『chambre de l'etoile』

☆もう一つのブログはこちら→ 『mikyung cafe』のお料理ノート
[PR]
by mikyungcafe | 2011-09-29 11:41 | つれづれ
mikyung cafe 料理教室〜秋の会〜
夏に戻ったような暑さの今日、

『mikyung cafe 料理教室〜秋の会〜』を開きました☆

当初、いつもお世話になっているクプクプさんでの開催を予定していましたが、有難いことに定員を越すお申し込み人数となり、急きょ自宅で催すことになりました。

本日のメニューは、

・里芋のお焼きみぞれあん
・キノコの塩麹マリネ
・もちあわ玄米ご飯
・なすのすりごま入りお味噌汁
・塩麹で漬けたニンジンの浅漬け

b0158725_18585155.jpg


b0158725_1931925.jpg


そして、塩麹の仕込み!
b0158725_194469.jpg


塩と麹と水を混ぜて常温で発酵させるだけ、何にでも使えて素材の旨味を引き出す万能調味料。

1週間後ぐらいに出来上がる予定。

塩麹は江戸時代からあるらしいですが、発明してくれた先人、そして現代に復活させた方にどうもありがとう!と頭を下げたくなってしまう、それくらい素晴らしい調味料です。

マメじゃない私でも、これは作って常備しておきたい、と思いました。

どうぞまだの方は市販品が売ってますのでそちらからぜひぜひ使って試してみてください〜〜


一生懸命お手伝いして参加してくれたSちゃん、ありがとう☆
b0158725_19164912.jpg


そして参加者の皆様と、いつも『mikyung cafe』開催の企画や場の提供、サポートをしてくださるクプクプ代表のしのぶさんに感謝申し上げます!



次回、『mikyung cafe〜冬の会〜in kupukupu 』は11月20日です☆

エントリー残すところあと2名様となりました。

参加ご希望の方はクプクプさんかに申し込んでいただくか、『chambre de l'etoile』のメールフォームからどうぞ〜

次回もお土産付き♪

また麹を使った万能ソースをご紹介。

献立など詳細は今月中にブログでお知らせします。


何にしようか、と試作したりがとても楽しいです〜



mikyung cafeはお子さん連れの参加も大丈夫。

今回も6歳、2歳のお子さんがお母さんと一緒にお見えになりました。

参加者さんもお母さんもオープンハートオープンマインドだから子どもがそばでちょろちょろしても気兼ねせず、気にせずですべてオッケー。

女はみんなマリア様だわ〜〜なんて感じました!
[PR]
by mikyungcafe | 2011-09-10 20:16 | お料理教室