ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
カテゴリ:自然療法( 4 )
布ナプキン作りワークショップ第二回目開催のお知らせ
先生やります。再び。

ホリスティックアロマテラピーサロン『クプクプ』さんとのコラボ企画、

月経美心×布ナプキン作りワークショップ

開催します。

月経や体、食事、自然療法を中心にお喋りをしながら、楽しく
手仕事しませんか? 

不器用でも大丈夫、布を裁断するところから丁寧に指導いたします。

みんなで簡単なボディワークもやる予定。

ちくちくチクチク針仕事、時間感覚が変わります★

布ナプキン普及活動&月経血コントロールのエキスパートである、「月経美心」主催のアロマテラピスト樋渡しのぶさんのためになるお話も聞けますよ。






ご興味のある方はぜひ(^ ^)




「月経美心×布ナプキン作り@クプクプ」

2013年6月29日(土曜日)
15時~17時30分(お茶、手作りナプキン布付)

場所、お申し込み先:クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン(狛江市)

参加費:3,150円(お茶、手作り布ナプキン付、定員6名)2枚お持ち帰り予定

樋渡しのぶブログ→アルケミストへの道

素材はコットンネル、折りたたむタイプの布ナプキンとパッドを作ります。
b0158725_1745451.jpg



料理のことや子供関係のお仕事をやってたのになぜ、裁縫の先生?!

なぜなら、私はもともと洋裁をお勉強していたからでーす。



衣食子農やって、あとは残すところ住だな。
[PR]
by mikyungcafe | 2013-06-08 17:32 | 自然療法
樹木医さんと歩くなるほど小石川植物園〜フラワーレメディーの植物と親しむ
今日は樹木医、福井草一先生とバッチフラワーレメディープラクティショナー樋渡しのぶさんに植物の解説をしていただきながら小石川植物園を探索するというイベントに参加しました。

テーマは

フラワーレメディーの植物と薬草と親しむ。

フラワーレメディーは水に植物のエネルギーを転写した波動水でホメオパシーと同じ波動療法の一種です。

私が10年前からセルフケアとして取り入れている大好きな癒しアイテムです。

フラワーレメディーで使われている植物を今日、小石川植物園で10こ見て触れてきました!

感激!

その他にもよく知ってる薬草もありました。




エルダーフラワーの実。あまずっぱい。
b0158725_22345830.jpg


メンデルのぶどう。(バイン)
b0158725_22345886.jpg


ニュートンのリンゴ(クラブアップル)
b0158725_22345990.jpg


アワブキ
b0158725_2235066.jpg


あけぼの杉
b0158725_2235129.jpg


ヒマラヤ杉
b0158725_2235138.jpg


植物園の風景。
b0158725_2235254.jpg

b0158725_2235391.jpg


菩提樹。リンデン。
b0158725_2235319.jpg


ギンヨウ菩提樹(スイートチェストナット)
b0158725_2235426.jpg


スイートチェストナットの花。
b0158725_22354100.jpg


すいかずら。(ハニーサックル)
b0158725_223554.jpg


ひいらぎ。(ホリー)
b0158725_223568.jpg


くわ。マルベリー。
b0158725_2235689.jpg


オニグルミ(ウオルナット)
b0158725_2235740.jpg


くるみ。
b0158725_2235823.jpg


こならの木。(オーク)
b0158725_2235961.jpg




小石川植物園、2個先の駅は池袋なのに、都会にいるのを忘れてしまうワイルドな自然がありました。

だだっ広い開放感のある公園より、木がモサモサ密集して生い茂ってるこんな所が、内にこもりたいサイクルまっただ中の今の私にぴったりで、とても落ち着きました。

開園から閉園まで植物と触れ合ったりぼーっとしたり、ずっとここにいたいとおもいました。

また近いうちに訪れよう。


天と地、両方のことに関わると、

地のものは天を教えてくれる、

天のものは地を教えてくれる、

わたしたちは天と地のはざまで生かされているんだな、と

そう感じます。

天も地も、

「心配しないで自分を生きて」

とたくさんのギフトを与えてくれてる。
[PR]
by mikyungcafe | 2013-06-01 22:11 | 自然療法
布ナプキン作りワークショップ@クプクプ
先週の5月25日、ウエサク祭の満月の日、アロマテラピスト樋渡しのぶさんのサロン、クプクプで開催された布ナプキン作りワークショップ、第一回目が終了しました(^∇^)

完成した布ナプキンはこちらです。
b0158725_220123.jpg


お茶を飲みながらお話しながらチクチク針仕事、

とっても楽しい時間でした。

布ナプキンを使うことで自分のからだと向き合い大切にすることをお伝えするという目的の他に、今回感じたのは、

いま、多くの女性には、

このように数名集まって、たわいもないことでも話題はなんでもいいから話すことで、内側にあるものを出し、シェアする機会が必要だなぁと。

まだまだへなちょこ先生だなー、と反省する部分もありましたが、

これは、良い会だから続けたい!

と思ったので2回目もがんばります☆

参加してくださったみなさん、クプクプの樋渡しのぶさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by mikyungcafe | 2013-05-28 21:46 | 自然療法
月経美心ワークショップ@NOWHEREのお知らせです!!
月経美心ワークショップ(mikyung cafeランチ付き!)のお知らせです!


女性の身体と地球に優しい布ナプキンや、月経血コントロールについて学び、ベジランチを食べながらみんなで楽しいひと時を過ごしましょう~☆
今回は骨盤体操のレクチャーもあります!



講師は、数年前から月経血コントロールや布ナプキンの普及活動をされていますアロマテラピスト、自然療法執筆家の樋渡しのぶさん。

アルケミストへの道

プロフィール



場所を提供してくださるのは、お家サロンNOWHEREを主催されていて、ヒプノセラピストでもあるみかさん。

from nowhere


私はランチを担当させていただきます!!


お子様連れも可能ですので、女の子のお母さんやお父さん、そして男性の方にも聞いていただきたいお話です。
(男女身体の違いを知ることは大切だなーと思うのです。私たちも男性側のことを知りたかったりしますから)

ご参加お待ちしています!



月経美心とは。。。活動の内容と目的。

女性にとっては、毎月訪れるイベントでもある月経。
これは、ある年代の女性だけの特別なもの、と思っていませんか?。。。

詳しくはこちらをご覧ください
「月経美心サイト」




月経血コントロールとは。。

月経血コントロールとは、月経のときの血を、トイレで排出すること。

月経血が、布ナプキンにつく確立が断然に経るので、月経生活も快適♪

私自身は、ゆる体操のNIDOさんを取材させていただいたとき、「昔の女性は月経血をトイレで出していたのよ」、と教えてらったのがきっかけでした。
それから、三砂ちづる先生と高岡英男先生の「女は毎月生まれかわる」の本で、そうだったの!!と驚くべきことがわかりびっくりした記憶があります。

その後、月経血コントロールのワークを広めている才田春光さんの活動や、その他多くの皆様とのかかわりの中で、たくさんのことを教えていただき、この「月経美心」サイトを立ち上げる運びとなりました。

本(P47)の一部をご紹介すると、月経血コントロールのエキスパートになると以下のメリットがあると紹介されています。

・ 薄めのナプキンや布ナプキンをあててはいるが、全く月経血はつかない
・ トイレで全ての月経血を排泄できる
・ 夜(就寝中)は一滴も月経血がもれない
・ 月経の1日目に子宮口から落ちる月経血の最初の一滴がわかる
・ 月経期間が3日間ですっきり完了する
・ 月経周期がきちんと整い、排卵も感じることができる
・ 子宮内膜がはがれ落ちるのがわかる
・ 生理痛、生理不順、不快感、不定愁訴など月経に関するトラブルが完全になくなる

さらに、ごみは減る、一度買ったら1~5年は使えるのでお財布にも優しい。

そして、一番すごいのは、もっともっと自分の体を理解することができるようになり、「女力」、「処女力」、「直感力」が磨かれるようになってくることです。
(月経美人サイトから引用させていただきました)


私も上にあげられたメリットを実感する毎日です。

はじめて子宮内膜からはがれ落ちる一滴がわかったときは、自分の体が愛おしく女性であることが嬉しく思えました。



「月経美心ワークショップ@NOWHERE」

<日時 >   

6月10日(日曜日)
11時~月経美心ワークショップ
12時半~ベジランチ&懇親会

<参加費 >   

4千円

<定員 >   

8名(お子さん同伴で参加可)

<場所 >   

NOWHERE
下北沢から徒歩12分。渋谷からバスで12〜3分。お申し込みの際に詳しい道順をお伝えします。

<ランチメニュー >  

お麩のホイコーロー風、ご飯、小さなおかず2品、デザート、飲み物
(お子様のランチもプラス300円ご用意できます。)

<申し込み方法>    
こちらのブログのコメント欄に、お名前、参加人数、ご連絡先を記入し             してください。追ってこちらからご連絡いたします。(承認制になってます)


現在2名様がエントリーされてます。

残り6名様、ご参加おまちしています☆
[PR]
by mikyungcafe | 2012-05-09 16:04 | 自然療法