ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
カテゴリ:お料理教室( 12 )
親子クッキング@NOWHERE~絵本の中のパンをつくろう〜
親子クッキング開催のお知らせです

以下詳細です☆




親子クッキング@NOWHERE〜絵本の中のパンをつくろう〜

子供の頃、絵本の中にでてくるお料理やおかし、パン。。。

『おいしそう!たべたい!』

そう思ってよだれがじゅるって出そうになったことありませんか?

絵本の世界に浸りながらお料理して味わう。
それは子供の五感を刺激し、感動の体験となるでしょう。

子供と一緒にかつて子供だった大人も童心に戻り絵本の世界へ。
自分の中に子供のかけらがまだあることを思い出したらきっと日常の世界がもっとキラキラと鮮明に見えるはず。

今回はパン作りの他に、パンに合うとうもろこしのポタージュスープを作ります。
パン、スープ共に、白砂糖、乳製品、卵、不使用です。

楽しい美味しい記憶と笑顔をお土産に。

パンはその場で焼きたてを食べ、お持ち帰りのパン生地もつきます!



<今回の絵本>

・おひさまぱん
b0158725_1215231.jpg

・ぱんやのくまさん
b0158725_122880.jpg


☆絵本の読み聞かせのあと、パンとスープ作り



・日時   7月14日(日曜日)10時〜

・作るもの パンとトウモロコシのポタージュスープ
     (生を使う予定ですが入手できない場合缶になります)
     パン生地のお持ち帰りつき!

・参加費  3000円(親子2人で)

・定員   4組残席1組さまです
      (兄弟でくる場合、1人追加につき500円)

・持ち物  エプロン、三角巾、筆記用具
     (おこさまのエプロンはなければ結構です)

・場所   NOWHERE→


ご参加お待ちしています!    
[PR]
by mikyungcafe | 2013-06-15 12:09 | お料理教室
1月29日 お味噌作りの会@NOWHEHE 開催しました〜!
1月29日、下北沢のおうちサロン「NOWHERE」mikyung cafeお味噌作りの会を開催しました。

参加者さんは4名。

みなさん美しく優雅にお味噌作りをされて、まるで女神たちの集まりのよう!と思ってしまいました。

今回使用した材料は、大豆と麹が九州熊本産、お塩が沖縄産。
b0158725_19253291.jpg


DJブース越しのキッチン。サロンオーナーのMさん選曲の心地よい音楽が流れる中、ゆったりした気持ちで作業ができました!
b0158725_19263835.jpg


麹に塩をまぶす、塩切りという作業。麹は生き物、愛情込めてまぜまぜします。
b0158725_19283018.jpg


今回は丁寧にすり鉢で大豆を潰しました。みなさんのおかげで滑らかな仕上がりに。
b0158725_19293792.jpg


潰した大豆と塩切りした麹を混ぜていきます!
b0158725_19303085.jpg


仕込んだお味噌。熟成が進んで美味しくなる今年の秋冬が楽しみです。
b0158725_19311345.jpg


お茶菓子は林檎入り芋ようかん、柚子風味。
b0158725_19322645.jpg


皆さんのお味噌が美味しくまろやかに熟成しますように!

次回は2月7日。

おかげ様で定員になりました。ありがとうございます☆


もうすぐ立春。

春の排泄がはじまっていますよ〜

些細なことでイライラ、ムカっ。

大丈夫。

出てしまえば、はいおしまい。

この時期に節分の豆まきがあるのは、旧暦でいう年末の厄払いという意味だけでなく、

私は、肝臓の毒だしで出てきた怒りの感情、己の中の鬼を追い払うという意味もあるんではないかなーと思ってます。

冷えとりでいう心の毒ね。

出てきたものをネガティブ、ポジティブととらえるのではなく、

ぜーーんぶ包み受け入れ愛してから、

自分自身を越えていこう。

すべては最善のための変化なのだから。
[PR]
by mikyungcafe | 2013-01-31 19:33 | お料理教室
お味噌作りの会@NOWHEHE 開催!
今年2年目となる『mikyung cafe お味噌作りの会』を開催します☆
昨年できたお味噌、かーなーり、美味しいと噂(過去参加者さん談)
ご参加お待ちしています!

お味噌作りはとっても簡単。
しかも手作りの味は今まで食べたことのないまろやかさと美味しさです。
時間をかけてゆっくり熟成するのを待つことも喜びの一つ。
おしゃべりしながら笑いながら、みんなで愛を込めて楽しくお味噌を仕込みましょう~!
お味噌は材料さえあれば1年中作れますが、寒仕込みといって大豆の収穫後、寒い時期に仕込んだお味噌が私は一番美味しく出来るように思います。
その寒仕込みのお味噌をこの機会にぜひ!!


<日時>  
1月29日(火)、2月24日(日)
両日とも定員に達しました!ありがとうございます!
2月7日(木)追加で募集します

13時〜15時すぎ

<定員>  
1日4名残席1名様となりました

<場所> 
下北沢NOWHERE

<参加費> 
3000円
*お一人出来上がり1,3キロのお味噌をお持ち帰り
*手作りお菓子とお茶付き
*材料は九州産の大豆と麹を使用。

<持ち物> 
エプロン、お味噌を持ち帰る容器、筆記用具
*忘れた方はこちらでジップロックを用意してますので、帰ったら容器に移し替えてください

<お申し込み>
*コメント欄にお名前とメールアドレスを記入してください。承認制になっていますので情報はもれません。
[PR]
by mikyungcafe | 2013-01-07 20:37 | お料理教室
mikyung cafe お味噌作りワークショプ第二回目終了!
2月5日、2回目のmikyung cafe お味噌作りワークショップ滞りなく終了しました〜☆

今回は2人と3人の子供のお母さん2名様がお子さんと一緒に参加してくれとっても賑やかな会になりました。

味噌作りは手で混ぜたりお団子作ったり、豆を潰したり子供が好きそうな作業もりだくさん。

楽しくかつ、真剣に取り組んでいましたよ。



ランチは初女さんに負けないくらいの愛がいっぱいつまった塩むすびを握ってみんなで食べました!

塩むすびはアーユルベーダでいうオージャス(生命エネルギー)を増やす食べ物らしいです。

私の学童の子供達はこの塩むすびが大好きで、

ほんとやたら元気なのは、オージャスが増えてるからか??


キュウリを切る子供たち。
b0158725_20495934.jpg

b0158725_20501948.jpg


春の香りふきのとう。ふきみそを作りました!
b0158725_2050528.jpg


今日のメニューは、塩むすび、きゅうりの塩麹漬け、そらまめの塩ゆで、ふきみそ、
カブのお味噌汁、でした〜
b0158725_20512151.jpg


シンプルでしみじみ美味しい!(でもご飯固く炊けてしまってごめんなさい。。)
b0158725_20513646.jpg


お味噌作りのあとは、初女さんが紹介されているガイアシンフォニーをみなで鑑賞しました☆



料理は愛で作るものだ。

そしてニコニコしながら美味しさをみなで共有するすばらしさ、生きててよかったなー、食に関わる仕事をしていてよかったなーと思う瞬間です。

参加者のみなさま、ほんとうにありがとうございました!!

楽しい時間をご一緒できたこと感謝です☆




今週は自分家用の味噌を仕込みます。

これでお教室と学童合わせて、今年4回目の味噌作り!

麹作りもしてみたいな〜、と思っていたところ、知り合いの方に声をかけていただき千葉の自然酒の酒蔵、寺田本家さんに見学に行くことになりました。

うれしい〜楽しみ〜


次回の『mikyung cafe』は4月の予定です☆
[PR]
by mikyungcafe | 2012-02-16 21:24 | お料理教室
mikyung cafe お味噌作りワークショプ
1月22日mikyung cafe 味噌作りワークショップを開催しました!

みんなで作業をするというのはほんとうに楽しい!

お話しながら、笑いながら日常の忙しなさや何もかも忘れて物作りに没頭する。

「今に自分が戻れる場所」

これからも参加者のみなさんと共有し、作っていきたいなと思いました。




こちらは前の晩から浸水しておいた大豆2キロ。
b0158725_1234032.jpg


みんなで混ぜ混ぜ。
b0158725_12393148.jpg


仕込み完了!大豆と麹の良い香りが部屋中に漂います〜
b0158725_12402314.jpg


今日のmikyung cafe ランチはビビンパとわかめスープ。
b0158725_12431970.jpg



今回の参加人数は大人5名に3歳のお子さん1名様。

参加者のみなさまどうもありがとうございました!

ご縁に深く深く感謝いたします☆

みなさんのお味噌が美味しく育ちますように!



『mikyung cafe お味噌作りワークショップ』

2回目2月5日、3回目2月11日にまた開催します!

5日はお子さんがたくさん参加してくれる予定なのでみんなで塩むすび作りをして、ガイアシンフォニー、佐藤初女さんのDVDを鑑賞しようと思っています。

楽しみです♪
[PR]
by mikyungcafe | 2012-01-31 12:52 | お料理教室
本日お料理教室でした!
料理の写真撮るの忘れました。。

お料理教室『mikyung cafe 冬の会』滞りなく終了しました〜

メニューは、

玄米ご飯&ごま塩の作り方
れんこんナゲット
オニオングラタンスープ、(昆布と椎茸だしのとりかた)
ひじきサラダ、ピーナッツドレッシング
芋もち



今回のお持ち帰りは醤油麹だれ。

いろいろ活用できてとても美味しいです!

料理中の風景。
b0158725_20493262.jpg


レンコンナゲットをお団子状に丸めるSちゃんとJくん。小さなおててがかわいい。
b0158725_2050879.jpg


ごまをすりすり。
b0158725_20512346.jpg


たくさんお手伝いしてくれてありがとうね!

そして参加してくださったみなさまほんとうにどうもありがとうございました!

次回は、

来年1月15日、22日

味噌作りと超簡単、納豆作り実験を予定しています☆
[PR]
by mikyungcafe | 2011-11-20 21:00 | お料理教室
麹醤油だれ
お料理教室もいよいよ来週!

いつも準備が大変で間際に逃げ出したくなる。。。

けれど、当日はめちゃくちゃ充実感があって、happyな気持ちで終われる。

あ〜また次回もがんばろ!って思えます。

今回は当初の定員5名様に追加で2名様、そしてお子様3名様。

きゃーー!

うれしいです!



こちらは来週のお教室で製作&お持ち帰りの麹醤油だれ。
b0158725_2155499.jpg


麹と醤油以外にもいろいろ入ってます。(まだ内緒)

時間を置いた方がいいですが、作り立て、すでに美味しい!
[PR]
by mikyungcafe | 2011-11-12 21:09 | お料理教室
お料理教室のお知らせ
11月20日の日曜日にクプクプさんとお料理教室を開催させていただくことになりました。



料理教室『mikyung cafe~冬の会〜』


<日時>       11月20日(日曜日)11時〜14時

<場所>       狛江市

<参加費>      4000円 (お持ち帰り用容器含む)

<献立>       レンコンと豆腐のナゲット
           ひじきサラダ
           オニオングラタンスープ
           小豆ご飯
           芋もち
           ※飲み物と塩麹で漬けたお漬け物付き

<お持ち帰り製作>  麹香味醤油
           ※色々使える万能ダレ



あと1名様エントリー可能です。

お申し込みお待ちしています!

秋、冬は大地に自然の気が集まってきます。

たくさんたくさん大地を踏みしめて人間も自然の1部分として生きているということを自覚しよう。






☆もう一つのブログはこちら→ 『mikyung cafe』のお料理ノート
[PR]
by mikyungcafe | 2011-10-05 12:16 | お料理教室
mikyung cafe 料理教室〜秋の会〜
夏に戻ったような暑さの今日、

『mikyung cafe 料理教室〜秋の会〜』を開きました☆

当初、いつもお世話になっているクプクプさんでの開催を予定していましたが、有難いことに定員を越すお申し込み人数となり、急きょ自宅で催すことになりました。

本日のメニューは、

・里芋のお焼きみぞれあん
・キノコの塩麹マリネ
・もちあわ玄米ご飯
・なすのすりごま入りお味噌汁
・塩麹で漬けたニンジンの浅漬け

b0158725_18585155.jpg


b0158725_1931925.jpg


そして、塩麹の仕込み!
b0158725_194469.jpg


塩と麹と水を混ぜて常温で発酵させるだけ、何にでも使えて素材の旨味を引き出す万能調味料。

1週間後ぐらいに出来上がる予定。

塩麹は江戸時代からあるらしいですが、発明してくれた先人、そして現代に復活させた方にどうもありがとう!と頭を下げたくなってしまう、それくらい素晴らしい調味料です。

マメじゃない私でも、これは作って常備しておきたい、と思いました。

どうぞまだの方は市販品が売ってますのでそちらからぜひぜひ使って試してみてください〜〜


一生懸命お手伝いして参加してくれたSちゃん、ありがとう☆
b0158725_19164912.jpg


そして参加者の皆様と、いつも『mikyung cafe』開催の企画や場の提供、サポートをしてくださるクプクプ代表のしのぶさんに感謝申し上げます!



次回、『mikyung cafe〜冬の会〜in kupukupu 』は11月20日です☆

エントリー残すところあと2名様となりました。

参加ご希望の方はクプクプさんかに申し込んでいただくか、『chambre de l'etoile』のメールフォームからどうぞ〜

次回もお土産付き♪

また麹を使った万能ソースをご紹介。

献立など詳細は今月中にブログでお知らせします。


何にしようか、と試作したりがとても楽しいです〜



mikyung cafeはお子さん連れの参加も大丈夫。

今回も6歳、2歳のお子さんがお母さんと一緒にお見えになりました。

参加者さんもお母さんもオープンハートオープンマインドだから子どもがそばでちょろちょろしても気兼ねせず、気にせずですべてオッケー。

女はみんなマリア様だわ〜〜なんて感じました!
[PR]
by mikyungcafe | 2011-09-10 20:16 | お料理教室
6月5日〜mikyung cafe お料理教室
b0158725_2103331.jpg

6月5日にお料理教室を開きました(何回目か忘れた。)

参加者3名様、どうもありがとうございました!














当初、タケノコご飯を予定してましたが、食材の買い出しに行くともう野菜は夏、でした。。。

ということで、みょうがとわかめの混ぜご飯に変更しました。

みょうがは1晩酢漬けにしたものを使います。

献立は、

お麩のカツ(好評でした)、アスパラのナムル、プレスサラダ、そうめんと野菜のおすいもの、

でした。



最近私が友人からいただいて以来、感動してハマっているのが『塩麹』という麹と塩を発酵させた調味料。

料理に使うと塩だけのようにとんがってなくて、素材の旨味を引き出しまろやかで優しげなお味に仕上がるのです。

私はいま、何にでもいれてます(笑

今回の料理教室でも使いましたが、みなさん気にいってくださいました。

麹のことについて知りたくなって本を読むと、この『塩麹』は簡単に作れそうだということで、次回のmikyung cafeでは『塩麹』をみんなで仕込んでお持ち帰りして頂こうと思っています!!

次回は9月を予定しています☆


今年は自宅でらっきょうを漬けま〜す。
[PR]
by mikyungcafe | 2011-06-06 21:40 | お料理教室