ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
EM菌ワークショップと檜原村農業体験
お話その1。

いつもためになる情報を発信してくれるアロマテラピスト樋渡しのぶさんのサロン、クプクプで開催されたEM菌のワークショップに参加してきました。

教えて下さったのは20年EM菌を使われていらっしゃるという高坂早苗さん。



EM菌。

311以降、放射能に有効だということではじめてその名を知りました。

EM菌はたくさんの微生物が含まれていて、そしてその微生物の共同作業によって環境が浄化されていくそう。

もとは有機農業の土壌改良剤として開発されたそうですが、その他にも幅広く使うことができるとのこと。

ほんとに使用法の幅広さは驚き。

そして明るい希望の光がキラリンと輝いて見えた。



農業体験をしてから意識するようになった微生物さんたち。

除菌とか排除ではない、すべてを受け入れてあたらしいものに浄化、修復してくれる微生物の存在、働きのありがたさ。

EM菌、すでに君が大好き!!



おみやげでいただいたEM菌活性剤と、ワークショップの帰りに容器を買って早速作った希釈スプレー。
そして部屋中をシュッシュ。
b0158725_19471685.jpg


家に帰って速攻、ネットでEM菌の活性剤を作る材料を購入しました!

今回ワークショップで教わったEM菌入り発酵フルーツジュースも明日作ってみよう♪



EM菌の勉強会はまた第2弾もあるそうなので興味のある方はクプクプさんへ→クプクプ


講師をしてくださった高坂早苗さんのブログです→アースキーパーネットワーク





お話その2。

先週の体育の日、檜原村にて久しぶりの農業体験をしてきました。

b0158725_202730100.jpg


この檜原村は以前、千葉で畑をお借りしていたキュアリンクさんのもう1つの農場。

家から1時間ちょっと。

通うのは千葉よりずっと楽になりました。

斜面に段々畑が。。。!!!

ここに来るちょっと前に夢でみた風景がそこにあって心の中で「うそでしょー!?」と驚く。

オクラをもぎ取ってその場でいただくと、甘くて瑞々しくてとても美味しかったです。

クワで畑を耕して、

にんじん、大根、小松菜、ラディッシュ、ブロッコリー、カリフラワーの種を蒔いてきました。
b0158725_20402943.jpg


この斜面の土地に1から畑を作るのは大変だっただろうな。



農作業の合間に畑の近くの滝に連れて行っていただきました。
b0158725_20531362.jpg


水水水!

水は私の命!

水のあるとこ大好き!

また次回の農作業が楽しみです〜

キュアリンクさんでは農業体験や無農薬のお野菜も買えます。詳しくはこちら→キュアリンク




☆もう一つのブログはこちら→ 『mikyung cafe』のお料理ノート
[PR]
by mikyungcafe | 2011-10-22 19:57 | 自然
<< 腸をきれいにする酵素 秋ですね~ >>