ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
地球とお客さんに優しい自然派美容室
mixiのオーガニックライフというコミュニティで見つけて以来(mixiも役に立つね)、行きつけにしたいとかねてから思っていた自然派美容室I.C.Oヘアサロンさんで昨日、ヘナ染めを体験してきました!



この美容院さんは、

髪や地肌を痛めるパーマやケミカル剤のカラーはなし、カットとヘナ染めのみのメニュー

シャンプーは石けんシャンプーか、クレイシャンプー、ハーブシャンプー

スタイリング剤は美容師さん手作りのミツロウワックス


というように徹底してナチュラル。

ほんとうにお店の中はケミカルな匂いが一切しないのです。

まるで自然食品のお店にいるよう。

美容師さんもナチュラルライフを愛する方々たちで色々話しがはずんで楽しかったです。



ヘナ染めのほうも、大満足!!

ヘナにインディゴを混ぜて染めてもらったのですが、地毛に近いとても自然な仕上がりで嬉しくなってしまいました。

髪も1本1本コーティングされているようにつやつやでするする!

確かにケミカルなヘアカラーと違ってしっかり色がつかないけれど、回数を重ねていくにつれ濃く染まっていくとのことなので、近いうちに自宅で2度目を染めてみるつもりです。

濃く染めたければ、はじめにヘナで染めてからインディゴで2度染めするといいそう。

ヘナは黒い髪には色が付かないし明るくするのは難しいみたいだけれど、私のように地毛の色をキープしたい、白髪だけ染めたいという人にとってはとてもいいと思う。

家の父はヘナ歴が長く(ヘナとインディゴの2度染め)、もうほっとけばほとんど髪は真っ白。

でも2ヶ月に1度のペースで染めていて真っ黒です。


そして今回美容室で使用して気にいってしまったのが、こちらのハーブシャンプー。

『ハーブシャンプー香る髪』

育毛促進や白髪の抑制効果、ヘナの色を定着させる働きもあり、リンス要らずのさらさらな仕上がりになります。


これからの人生、ヘナという強い味方ができたわ!!

とハッピーな気持ちでその晩は眠りにつきました。。。





☆ホームページはこちら→ 『chambre de l'etoile』

☆もう一つのブログはこちら→ 『mikyung cafe』のお料理ノート
[PR]
by mikyungcafe | 2011-09-29 11:41 | つれづれ
<< お料理教室のお知らせ mikyung cafe ... >>