人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
九州の旅〜3日目
3日目わいた山荘での朝食。
九州の旅〜3日目_b0158725_20313998.jpg


旅館やホテルの朝食って楽しみ。

小さな小鉢に色々なおかずか盛られていて楽しくなる♪

普段は果物など軽めな朝食の私ですが美味しく残さずいただきました〜



お次ぎに向かったのは池山水源。
九州の旅〜3日目_b0158725_20385166.jpg

九州の旅〜3日目_b0158725_21231055.jpg


ああ、なんて清らかな波動。

水の美しさは私のデジタルカメラではなかなか写せなかったけど、ここのお水の美味しさと透明感は胸にしっかり刻みました。



次は同じ大分の長湯温泉へ。

美術館のような建物のラムネ温泉。
九州の旅〜3日目_b0158725_20433363.jpg


珍しい炭酸泉の温泉です。

30度ぐらいのお湯とは呼べないほどのぬるいお湯なのですが、浸かってると肌のまわりに炭酸の泡が着いてきて、皮膚が刺激されるのか血行が良くなり、カラダが芯から温かくなってくるから不思議。

ここの温泉は飲泉もできて、飲んで見るととっても鉄臭く飲み込むのに勇気がいる味でした。

でもいかにもカラダに良さそうな感じ。

熱いお湯が苦手な私はこんなぬるめの温泉はゆっくり入っていられてとても気にいってしまいました。

両親も連れてきてあげたいな。

よし、お金貯めて連れてくるぞ。



温泉でさっぱりしたあとはこんな大正ロマン(?)なカフェでランチ。
九州の旅〜3日目_b0158725_20515447.jpg




お昼の後は大分の旧城下町、竹田市へ。

今まで回ってきた九州のどことも違う雰囲気があって、人が作り上げた町という感じ。

人の営みがゆったりと流れ、町のあちこちにここに住む方々の優しさが垣間見られる所でした。
九州の旅〜3日目_b0158725_20545025.jpg



今日のお宿は熊本の黒川温泉、のはずがちょっとしたトラブルで宿泊できなくなってしまい、どうしようか。。。と考えていると、長湯温泉で行った大正ロマンカフェの前に大丸旅館という温泉旅館があったことを思い出し、そこに問い合わせてみると空き部屋があった!

ということでまた長湯温泉に引き返しました〜

長湯温泉の大丸旅館はラムネ温泉と同じ経営元なので、ラムネ温泉が無料で入浴できるうえ、さっき入浴した時に払った料金も返金してもらえ、結果としてこっちになってよかったなと思いました。

また来たいな、と思っていたラムネ温泉にこんなすぐにまた入ることができて幸せ〜!

願いはやっぱり叶うね〜♪

旅館の内風呂もお料理も満点でした!


4日目に続く。。。
by mikyungcafe | 2011-08-20 21:13 |
<< 九州の旅〜最終日 九州の旅〜2日目 >>