人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
mikyung cafe
mikcafe.exblog.jp
6月5日〜mikyung cafe お料理教室
6月5日〜mikyung cafe お料理教室_b0158725_2103331.jpg

6月5日にお料理教室を開きました(何回目か忘れた。)

参加者3名様、どうもありがとうございました!














当初、タケノコご飯を予定してましたが、食材の買い出しに行くともう野菜は夏、でした。。。

ということで、みょうがとわかめの混ぜご飯に変更しました。

みょうがは1晩酢漬けにしたものを使います。

献立は、

お麩のカツ(好評でした)、アスパラのナムル、プレスサラダ、そうめんと野菜のおすいもの、

でした。



最近私が友人からいただいて以来、感動してハマっているのが『塩麹』という麹と塩を発酵させた調味料。

料理に使うと塩だけのようにとんがってなくて、素材の旨味を引き出しまろやかで優しげなお味に仕上がるのです。

私はいま、何にでもいれてます(笑

今回の料理教室でも使いましたが、みなさん気にいってくださいました。

麹のことについて知りたくなって本を読むと、この『塩麹』は簡単に作れそうだということで、次回のmikyung cafeでは『塩麹』をみんなで仕込んでお持ち帰りして頂こうと思っています!!

次回は9月を予定しています☆


今年は自宅でらっきょうを漬けま〜す。
by mikyungcafe | 2011-06-06 21:40 | お料理教室
<< 九州の旅〜1日目 お料理教室のお知らせ >>